発達障害の方に向けた勉強法
株式会社進路問題研究会では発達課題のお子様に対する学習支援を行っております。
発達障害の子供を持っているから勉強はできない、しなくても良いなどと決して思わないでください。彼らの特性をよく理解して、どのようにサポートしてあげることができるのかご紹介をさせて頂きたいと思います。
例えば、学習障害のある子がいたとしましょう。
学習障害の子供の特徴としては、文字の読み書きができない、そして数字を素早く計算することができないという場合があります。このとき、分かりやすい画像を使用して教えてみたり、ただ文字をなぞって読むのではなく、文字を声に出して読むことによって、目で学習するだけではなく、耳を十分に利用した学習をすることも有効です。
使用するノートも例えば、マス目式のノートでそろえて書いていくようにするなどの工夫が必要です。
株式会社進路問題研究会では、発達障害・不登校のお子様に対して、家庭教師・教育支援を行っております。
一人ひとりに合った方法、無理のないペースでの学習で、生徒さんの自律性を伸ばします。中学・高校・大学受験等のサポートも充実しております。
また、現在弊社ではフランチャイズ加盟者の募集をさせて頂いております。経営指導も充実していますので、ご興味があればお問い合わせください。